多言語相談事業のアウトリーチ(※)企画「中国語絵本の読み聞かせ」イベントを実施しました!
2024年4月に、いくPAの多言語相談室〜ともに〜(以下、「ともに」)を開設し、約1ヶ月が経過しましたが、外国につながる人々から、既に10件以上の多様な相談をいただいています。
改めて身近に相談できる「場」の必要性を実感するとともに、今後さらに、「ともに」を必要とする人々に、「ともに」を知ってもらい、安心して気軽に相談できる「場づくり」をしていきたいと感じています。
その「場づくり」の一つとして、5月24日(金)の万国夜市に際して、「中国語絵本の読み聞かせ」イベントを実施しました。
読み聞かせは、キャリア・相談チーム 中国語相談員の張利さん(ニックネーム)と図書室チーム ボランティアの中井さんの2名が担当してくださり、絵本を読んだり、手遊び歌を歌うなど、会場は穏やかで優しい雰囲気に包まれながら、国籍や年代、性別にとらわれず、約20名の人々に楽しんでいただくことができました。
「ともに」は、今後も、相談に来てもらうことをただ待つ相談室ではなく、気軽に相談できる「相談室」を目指して、アウトリーチ企画等の「場づくり」に積極的に取り組んで参ります。
みなさまには、今後とも変わらぬご支援ご寄付を賜りますようお願い申し上げます。
※ アウトリーチ:積極的に対象者のいる場所に出向いて働きかけること