2月25日(土)に体験活動DO/CO「ネパール餃子モモにチャレンジ!」を神戸医療未来大学と共催で行いました。
神戸医療未来大学天王寺キャンパスから、ネパール人留学生の方4名が講師として来てくださり、ネパール料理モモの作り方を教えてくださいました。定員20名を上回る申し込みがあり、当日は小さい子どもから大人まで、たくさんの方とモモを作りながら交流を楽しむことができました。
「モモ」はネパールの蒸し餃子の名前。蒸し餃子とは言っても、具材に鶏肉やピーナッツやガラムマサラが入っていたり、ソースにトマトが入っていたりと、普段食べ慣れている餃子とは少し違います。
まずは皮づくり。もちもちの生地のかたまりから、少しずつちぎって丸め、一つずつ伸ばしていきます。簡単そうに見えて、実はきれいに作るのは難しい作業です。伸ばし終わったら、具材を包んでいきます。楽しい形に包まれたモモも発見しました!
講師の方からはソース作りの様子も見せてもらいました。部屋中スパーシーな香りに包まれ食欲がそそられます。蒸している間にネパール語講座も行ってくださいました。
蒸しあがったあとは、みんなで実食。異国情緒あふれるとてもおいしい餃子に、思わず教えてもらったネパール語「ミトチャ(おいしい)」の声が上がりました。みんなで食べるってやっぱり楽しいしおいしい。そんなこと改めて思った土曜日の午後でした。
これからもいくのパークで神戸医療未来大学のみなさんといろいろな交流ができればと思います。